SSブログ

そろそろ10年 [ギター・音楽]

昨日はギター合奏のコンクールがあったので行ってきました。

演奏したのは ヘンデル作曲 「アルキーナ組曲」よりメヌエット

         バッハ作曲 「オルガン協奏曲」




バッハ編曲のオルガン協奏曲

ヴィヴァルディ作曲の調和の霊感


YOUTUBEで探してみましたが、

アルキーナ組曲は見つからなかったので、オルガン協奏曲のみです。

この曲はもともとヴィヴァルディ作の曲ですが、それをオルガン曲にバッハが編曲しました。

従ってオルガンの方が今回演奏した曲ですが、

ヴィヴァルディの方がギター合奏のイメージしやすいと思います。

もちろん私たちの演奏は、こんなに上手くなくお粗末です(笑)






ロクに楽器に触ったことも無いところからスタートし、そろそろ10年位になるでしょうか。

放っておくと敷地内から出ることも無いから、

何か生涯学習でもするかと何となく始めましたが、

先生と合奏団のメンバーに恵まれてやってこれたかなと。

然したる進歩も無いのですが、仲間と楽器で遊ぶのって楽しいです。

コメント(2) 

コメント 2

yo

楽器でみんなで合わせるのって楽しいですよね。
思いのほか(失礼!)貴君の弾きっぷりが堂に入っていたので感心してしまいました。
お子さんたちは何か楽器に興味を持ち始めているのでしょうか。
家族で合奏とかできたら楽しそうですね。
by yo (2010-10-15 16:04) 

KAZU

合奏始めた時に「弾けなくても良いから弾いているふりを」
と言われたので、格好は様になっているはずですw
ステージ上で左手見てオロオロしてると浮きますからね。

子供たちですか? 昔はよくサウンドホールから玩具入れられてました。
しかしそれは楽器に興味があるとは言わないですねw
ギターは私個人の趣味なので強要するつもりはないですね。

そういえば貴君も昔嗜んでいましたね。
たまに楽器いじると楽しいですよ~。

by KAZU (2010-10-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リレー栽培化身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。